【フィリピン・セブ語学留学】安い?効果は?

フィリピン・セブ留学を格安でより楽しめるようにガイドするブログです

【フィリピン・セブ語学留学】安い?効果は?比較検証!!

f:id:hirotrip:20170919135534j:plain

f:id:hirotrip:20170919135145j:plainフィリピン留学を3回経験した!
フィリピン留学を考えている方々に対して、安くできるところは安くしつつ満足度の高い
コスパ最高のフィリピン留学方法を紹介していきます!!』(o^―^o)

 

 《POINT①》
フィリピン留学初めてなら間違いなく🌴セブ島🌴

f:id:hirotrip:20170920105810j:plain

f:id:hirotrip:20170920105820j:plain

 フィリピンの留学先として、セブの他に、田舎のダバオ、バコロド、バギオや都市部のマニラなどがありますが、次の理由からセブをオススメします!

  •  ビーチやショッピング施設、アクテビティなどが充実! 

語学学校は基本的に、平日のみ授業があり休日、祝日は授業がないケースがほとんどです。そのため、このフリータイムを有意義に過ごしたいものですが、田舎で留学では、遊ぶ場所が少ないためツアーアクテビティが主流となります。そのため、お金もかかりますし、また、遊びの幅も限られてしまいます。

語学学校はセブ市内に多く集中してあります。市内の学校周辺には病院、コンビニ、書店、カフェ、大型ショッピングモールなど日常生活を送るのに不自由ない施設がそろっており、地域住民も多く利用しています。セブ市内にリゾート感じはありません、セブ島のとなりにあるマクタン島がリゾートエリアになります。セブ島からもタクシーで20~30分で行けるところにリゾートビーチや高級ホテルが多く立ち並んでいます。平日は語学学校でしっかり学び、休日は思いっきりセブを満喫しリフレッシュしましょう!

*セブ市内の語学学校周辺には遊びや観光スポットがいっぱい!

*移動もタクシーを使えば気軽にリゾートビーチへ行ける

出典
https://unicre-philenglish.com/useful/melit.php

  •  アクセスがしやすく、航空券も安い

セブ島は東京、大阪、名古屋、福岡などの様々な都市から直行便が出ており、また、需要があるためとても安いです。
田舎に行く場合、フィリピンのどこかで国内線に乗り換える必要があり、往復でセブの料金の2~3倍かかることが多いです。

今回は、語学学校のある、セブと田舎のダバオ・イロイロへの航空券価格を比較してみました。

f:id:hirotrip:20170920170810p:plain

f:id:hirotrip:20170920170827p:plain

f:id:hirotrip:20170920171207p:plain

 

  • 治安が比較的よい

治安が悪いイメージを持つフィリピンですが、実際のところ、首都のマニラの治安はとても悪いものの、マニラ以外の治安レベルはさほど変わらず、注意を怠らなければスリやひったくりなどに逢うことは稀であり、リゾート地であるセブは比較的治安はよいと感じました。
田舎のほうが安全というイメージを持ちますが、実際に自分がフィリピンの田舎バコロドに滞在していた時にも、知り合いがスリやひったくり被害に逢いました。

セブ島全体での治安状況は?

セブ島の治安は、フィリピンの他地域と比べ非常に安定しています。
ただ、日本のように女性1人での行動や夜間の行動は安全とはいえず、注意が必要です。
油断しているとスリやひったくり等にあったという話も時々聞きますので、観光客として節度を守った行動をし、常に注意を怠ることのないようにしましょう。

出典
フィリピン、セブ島の治安は大丈夫? セブ島安全旅行ガイド | Compathy Magazine(コンパシーマガジン)

 

《POINT②》

セブ島の語学学校は、マンツーマンレッスンの数で選べ!

フィリピン留学の最大の特徴にして最高のポイントであるマンツーマンレッスンがあります
授業時間10時間を超えるスパルタコースを売りにする語学学校も多いですが、その授業時間の半分近くがグループレッスンであることが多い

【グループレッスンの落とし穴】

  • 基本的に、高校の英会話の授業と変わらないため英語は上達しずらい
  • 英語を話せる人が中心に授業が進むので、ビギナーは何も話さず終わることも少なくない

これらの理由より、自分が留学した際もグループレッスンを欠席する生徒はとても多かったです。

マンツーマンレッスンのもたらす英語上達効果はとても大きいものです
また特に、人目を気にしてしまう日本人にとっては最適のえいご学習方法であると思います

ですのでここには少しお金をかけて、マンツーマン授業の多いの語学学校を選ぶことをオススメします!!

その中でも、最もオススメしたいのが

NILS と呼ばれるセブの語学学校です!!!

ここの授業はマンツーマンのみ!!!
そしてフィリピンにおいて最も長い、最大10時間のマンツーマンレッスンが受けられる語学学校であります!
資料請求も無料で行っているようなので、フィリピン留学に興味がある方は、資料だけでも読んでみてはどうでしょうか!!

 

NILSの口コミ

NILSはセブシティのITパークにある日本資本の語学学校。学校は3カ所あって、NILS1とNILS2とスパルタ校です。僕はNILS2(AVC Building)で1週間勉強しました。NILS2は寮と教室が一体型のホテルみたいな建物だから移動はなかったです。授業はカランメソッドを含む15つぐらいから選ぶ感じで、僕はハッシーさんの話を聞いた直後だったのでカランメソッドを中心に授業を受けました。授業の選択肢が多くて、個人にカスタマイズしてくれます。授業の変更を希望すれば次の日から変えられて、先生の変更も週単位で可能でした。

NILSの特徴は日本人スタッフが多くて、生徒の要望に柔軟に対応してくれること。他校では日本人スタッフが多くて5名程度なのが、NILSは25名もいるらしい。とは言っても僕はNILS2しか知らないので、4人ぐらいしか見てないですが。現場に張り付いてるスタッフだけでなく、ネットや問い合わせ対応専門がいるらしいです。

学内の生徒と話してても、留学前のサポートがよかったのでNILSに決めたと言ってる生徒が多かったです。ウェブサイトもよくできています。気軽に相談してみても良いかもしれません。

出典

ph-radio.travel-book.info

 

《POINT③》

一か月のセブ語学留学はやめろ!!

英語習得には、3000時間の英語学習が必要である!また、満足に英語をしゃべれるようになるには1000時間が必要となる1000時間理論というものがある
ゆえに毎日休まず10時間英語を学習したとしても一か月で300時間と全く足りないのである

f:id:hirotrip:20170920175547g:plain

出典
英語の習得に必要な学習時間|ETNのアプローチ|English Tutors Network - ビジネスパーソンの英語コミュニケーションのために

 

【最適な語学留学期間】3ヶ月~6か月

1か月の短期留学の最終日、もっともよく聞く言葉が

『やっと慣れてきたのに』

である。

また、3ヶ月もしくは6ヶ月以上の留学でないと留学経験とみなさない企業が多く、短期の英語留学は、英語習得もできなければ、就職の際のキャリアにもならない

しかし逆に、1年以上のセブ留学はオススメしない!
なぜなら、半年もいればかなりしゃべれるようになる上に、モチベーションも落ちてくるからである

 

そんなにも長く留学には行けないよって方!!!

留学前、洋楽で耳慣らしをして、留学先での順応時間の短縮をお勧めします

自分は下のような単なる洋楽歌詞和訳だけでなく、歌詞に使用される単語の説明のあるサイトを使って留学前学習をしていました!

【TOEIC&TOEFL】洋楽とその歌詞を使った英語学習の最前線